しとらすあっぷるとソラのホシ

コードネームは2012! 漫画家を目指すゆずりんごが、2012年と夢の世界と漫画について書いていきます。偶には絵なんかも描いていけたら良いですね(^^)

QRコード
携帯でもブログをご覧いただけます。 お持ちの携帯でバーコードを読み込んでください。
QRコード


スポンサー広告


「憧れる」という言葉

■与太話CM(2) TB(1)

意味は「理想とするものに心引かれる」









語源は


もとは「あくがる」。「かる」は離れる意で、人の体や言葉が「本来あるべき場所から離れる」事。







だからどうなのって感じではありますが。




昔、「憧れる」という言葉に言いようの無い空々しさを感じました。
「憧れる」という言葉にはややもすれば「あれに成り代わろう」「同化しよう」という意味合いを感じる事がありました。
強い違和感があったんですね。

何故だろう。何故だろう。と思っていました。
違和感を感じた当時は、辞書を引く事なんてしない子供でしたので、暫らく経つうちに違和感があった事すら忘れてしまいました。

どうして違和感を感じたのかという事も問題ではあるけれど、ようやく腑に落ちました。
どうやら、私は古い方の意味合いを強く感じていたようです。
と同時に、「誰か」に「憧れる必要が無い」事も感じ取りました。
「憧れる」事で「本来あるべき自分を失くす」なら、それは私には不要な感情です。
私が成長する為には必要だったかもしれないけれど、「何故」が分かった今は、もう「憧れ」という名の感情を抱く事は無いように思います。




あ、「心引かれる」意味で使われるようになったのは鎌倉時代以降だそうです。
最初に「憧れる」を「心引かれる」意味で使った人は、何を考えてこの言葉を使ったんだろう。






※※※※※※※※※※※※※


ご無沙汰してます。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今、このブログの方向性について少々考えております。
ブログっていうか、「ゆずりんご」という一個人としての活動についてですかね。
暗中模索してるので、中々皆さんの前に姿を現さないでいるかもしれません。

また、友人とある「企み」をしておりますので、その準備に手間取る事があるかもしれません。

或いは、行き先(就職などの進路の事ね)未定につき、行き先を捉える事にばかり苦心しているかもしれません。

いずれにせよ、私がやりたいのは小話与太話の類だという事に気付きました。
世界の構成要素という存在について知りたい、というか。
知りたいと思えば思うほど、自分がワクワクしているのに気がつきます。
この世はまだまだ未知数。自分も未知数。
でも、指針無しには何も出来ない。
じゃあ、自分の指針って何ぞや? という事もお話したいですね。


※※※※※※※※※※※※※


 ← 1クリックして応援してください♪

ご無沙汰しておりまして、申し訳ございません。

ゆずりんごCM(2) TB(1)

お待たせしました。




学祭に引越しにネット不通と、少々忙しくしておりました。
1ヶ月も更新が滞ってしまい、大変申し訳なく存じます。



明日更新いたしますね。
まずは現在書きかけの記事を更新します。

後は、チェーンメールについても書いていこうと考えています。
昨日友人より献血を呼びかけるチェーンメールが転送されてきた事と、ニュースフラッシュでも軽くチェーンメールについて触れられていたので、これを機にチェーンメールについてご存知でない方にも知っていただく事が狙いです。

そう!
狙ってるのよ! ( ^ー^)σ"バッキューン!





ではまた後ほど!
アディオス♪

08年2月産学展開催のお知らせ。

漫画小話CM(2) TB(0)

totheearth


日時:2月15(金)~17日(日) 10~16時
場所:町田市所在の某専門学校
         本館にて受付(だったと思う)
         来て欲しいのは2号館

やる事:B2イラストボードの展示
    卒業作品集の販売
    (2V-4、2V-5、2V-6各クラスで一冊。ゆずりんごは2V-6の2番)


作品集の価格ですが、去年が500~600円程で売られていたハズなので、今年も同じ価格帯かと思われます。詳細な情報が入りましたらまた改めてお知らせいたします。
当日ですが、病気療養中により自宅制作が認められている身の為、売り子のシフトなどがどうなるのかまだ不明です。先生に確認しないと分からないけど、多分入らないようにはなるんだと思う。

また、開催期間中は恐らく自宅か喫茶店に篭っているものと思います(ある程度見たらもう後は暇なんで)。

当日はちょっとした屋台など食べ物やさんも豊富に出揃っております。
その中でも目玉だと思うのが『ちゃんこ鍋』。
なんと、ホンモノのお相撲さんを呼んで指導していただいているのだそうな。
美味いよぉ~。あったたまるよぉ~。確かおかわりしたよ、ワタシ。
もう一つの目玉は『茶道体験』ですかね。
一回300~500円ぐらいで体験できます。あ、値段ワカンナイ。もっとしたかもしれない。これも確認出来たらしておきます。






当日ご都合の付く方は私宛にメッセージ下さい。
学校の所在地をお教えします。
メッセージをお送りいただく際は、

お名前(本名とハンドルネーム)
返信用メールアドレス
住所(都道府県名+市区町村まででOKです)

の三点をお書き添えください。



mixi会員の方は
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4795423からメッセージをお送りいただければ幸いです。

今回は皆に見てもらいたいので、是非来てください。!



 ← 1クリックして応援してください♪

人の現状・5項目

aScenSion 2012CM(2) TB(0)

й 浮き足だっている。

й 今までの教育概念が邪魔をする。

й 能動ではなく受動体にされている。

й 自分の非を探さずに人の非を探す。

й 現実の生活しか創造出来ない。




彼方は、今、どのように毎日を過ごしていますか?






 ← 1クリックして応援してください♪

母なる星

ゆずりんごCM(0) TB(0)

http://item.rakuten.co.jp/aquajewelry/900700/




地球に関わりがあると、どうしても気になってしまいます。

だけど、

置物タイプは高いんだぁ…絵文字名を入力してください



 ← 1クリックして応援してください♪

Old |  to Blog Top

コードネームは2012! 漫画家を目指すゆずりんごが、2012年と夢の世界と漫画について書いていきます。偶には絵なんかも描いていけたら良いですね(^^)

RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

Copyright ©しとらすあっぷるとソラのホシ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

